Mac mini (M1, 2020) で Dell モニタの USB ポートが使えない、画面が表示されない時のワークアラウンド

Mac mini (M1, 2020) を購入した

いろんな方がレビューしてるように、パフォーマンスは素晴らしいです。アプリケーションも、Intel CPU 用機能拡張や VPN (具体的には LogMeIn HAMACHI) などシステムの深いところに食い込んだものは動かないケースが多いようですが、それ以外は概ね想定通りで、すごく満足しています。各デベロッパの対応も早く、毎週のようにサポートされるアプリケーションが増えるのを見られるのも楽しいですね。

Dell モニタの画面が映らない、USB ポートが使えない

しかし、メインで使用している Dell のモニタ P2421DC に USB-C で接続しながら同モニタの USB ポートをハブとして使用するにはコツがいることがわかりました。モニタに電源が入っている状態で Mac mini を起動すると、USB ハブにつながったキーボードから入力できないのです。映像は出力されています。Dell Latitude 5310 や XPS では当然全く発生しません。あまり気にしていませんでしたが、そういえば MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019) でも USB-C ケーブルを抜き差ししていたことがあるので、Mac 起動時の USB 機器の接続フローと Dell モニタ側のそれがミスマッチしているように思えます。

ともあれ、日本語ではあまり同様の症状や解決策が無いようなので、投稿しておきます。

環境:

不具合の内容:

macOS 起動後、UCB-C ケーブルで接続された メインモニタのポート USB 3.0 x2 (側面)、USB 2.0 x2 (背面) に接続した機器を認識しない。キーボードやマウスからの入力も、iPad 等への給電も行えない。

下記ワークアラウンドを実行し、キーボードやマウスが使えるようになった後も、スクリーンロックしてしばらくした後にログイン使用とすると、キーボードからパスワードの入力はできるが画面がメインモニタに表示されないこともある。

不具合の再現方法:

モニタの電源が入っている (スタンバイ) 状態 で、Mac mini の電源を投入する。macOS 起動途中から画面は表示されるが、USB 機器は使用できない。

対処方法・ワークアラウンド:

Mac の起動前にできること:

Mac の電源を入れる前に、モニタの電源を切っておく。ボクの場合は HDMI 接続のモニタもあるため、そちらでパスワード入力画面が表示されてからメインモニタの電源を入れる。ごめんなさい、テストしているときはこの方法が有効だった (と少なくとも思う) のですが、最近はなぜか全くうまくいきません。以下をお試しください。

Mac の起動後にできること:

モニタとつながっている USB-C ケーブルを抜き差しします。OS が起動してしまった後では、モニタの電源 off/on では接続されません。Mac mini 背面からケーブルを抜き、モニタがスタンバイ状態に戻ったら再接続します。

ボクは少しでも簡単にケーブルの抜き差しができるようにと、USB 3.1 Gen2 規格に対応した延長ケーブルを amazon で購入しました。本投稿トップの画像のように、モニタ側にこのケーブルを挿し、画面に表示されなかったりキーボードが効かないときに矢印の部分を抜き差ししています。スイッチ付きの USB-C ケーブルを探したが信頼できそうな (Thunderbolt として使えそうな) ものが見つかりませんでした。Mac mini 本体のポートへのケーブル抜き差しに抵抗がある、設置場所的に無理という方はこちらをお勧めします。

今後の展望:

Intel チップの MacBook Air (macOS 10.15 Catalina -> 11.1 Big Sur) でも発生しますが、本体のキーボードでログインはできるし、USB-C ケーブルの抜き差しもたいした手間じゃ無い、ということであまり気にしていませんでした。設置場所によっては Mac mini のケーブル抜き差しは面倒なので、当面は Dell のモニタの電源を切る癖を付けるしかなさそう。Dell は2021年初頭までにMacバージョンのDell Display Managerを提供する (引用元) と言っているで、近い将来解決してくれると願いたいです。

“Mac mini (M1, 2020) で Dell モニタの USB ポートが使えない、画面が表示されない時のワークアラウンド” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© Peddals.com